songemen gemenson mensonge

サックスと日常と非日常の記録

静岡ケンミンがうらやましい!激ウマハンバーグ「さわやか」

お姉さんが優しい笑顔とともに運んでくれた熱々の鉄板の上には、モクモク煙とジュウジュウ弾ける音を立てた、ゲンコツハンバーグ。

f:id:songemen:20171017221222j:image

油が飛んで来ないようにしっかりガードしたところで、お姉さんがお肉をふたつにパックリとカット。

f:id:songemen:20171017221233j:image

そのまま鉄板に押しつけると、またしてもジューっという音とともに、肉汁と香りとケムリが渾然一体となって、ボクの前に立ち昇る。

f:id:songemen:20171017221242j:image

んぐぐぐぐぅ、もはや声にならない。興奮のるつぼ。そして一口大にカットして口に運ぶと、程よい粗挽きのミンチから、肉汁がジュンジュワー。う、うますぎるぅぅうう〜〜!お好みでソースかけてもよし。

f:id:songemen:20171017221303j:image

ここはNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の舞台 井伊谷(いいのや)に程近い、静岡県浜松市の郊外にあるお店「さわやか」。こっぱずかしくなるような昭和な店名とファミレスちっくな店構えとは裏腹に、そんじょそこらのステーキハウスなんかには圧倒的大差で勝ってしまう激ウマハンバーグのお店。地域のみなさまに愛され続け、なんと39年!

f:id:songemen:20171017222817j:image
静岡出身の人々が口々に自慢する門外不出のソウルフードやっと食べられました。実は「さわやか」は静岡県内にしかない。でも静岡県内にはたくさんあります。全国区でも大人気間違いなしなんだけど、鮮度や品質にこだわって敢えて県外に出ないとのこと。静岡ケンミンが心底うらやましいです。

f:id:songemen:20171017221322j:image