songemen gemenson mensonge

サックスと日常と非日常の記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色のない小説 カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」

薄い靄がかかっている。読み始めてから読了した今も、ボクの頭の中にずっと薄い靄がかかっている。イギリスの田園地帯の、海に程近い街の、薄い靄の彼方で、キャス、ルースそしてトミーが、友情、愛憎、別れ、かりそめの人生を生きる。遠い日の記憶を宿しな…

<アドリブ対策> ジョセフ・ビオラ Joseph Viola :Technique of the Saxophone vol.2 Chord Studies

あの〜、アドリブちっとも上手くならなくて、コードトーン並べてばっかでカッコ悪いんですけど。テンション入れてもズレちゃって。やっぱりツーファイブのフレーズとか、オリバーネルソンのなんちゃらをひたすら繰り返すのでしょうかぁぁぁ。。。と、師匠に…

静岡ケンミンがうらやましい!激ウマハンバーグ「さわやか」

お姉さんが優しい笑顔とともに運んでくれた熱々の鉄板の上には、モクモク煙とジュウジュウ弾ける音を立てた、ゲンコツハンバーグ。 油が飛んで来ないようにしっかりガードしたところで、お姉さんがお肉をふたつにパックリとカット。 そのまま鉄板に押しつけ…

心ほっこり「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」。

「鴨川ホルモー」から始まった破天荒な関西三部作の次がこれ?「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」なんて、幼児向けの絵本シリーズをパクったようなタイトルは一体なんなんだろう、と疑念満載で読み進めると。。。この人はなんて多才多彩な人なんだろう。 小学…

「プリンセス・トヨトミ」 万城目学の大阪愛

大阪愛。「プリンセス・トヨトミ」は、万城目学の大阪そして大阪の人々への愛情を描いた作品。 万城目さんの作品は、優れたエンターテイメントであると同時に、作を重ねる度に、人間への洞察や愛着がどんどん深まり、作品としての深みが増しているように思う…

黒い白人バッパーDave Schildkraut

セッションのネタ仕込みで、久々のMilesの"Walkin'"。ボクは"Walkin'"って、頭の2曲が大仰でどうも苦手で、ずっと避けてましたが、3曲目の"Solar"以降は別物ですね。やはり名盤。そして"Solar"を久しぶりにマジメに聴いてみて、ビツクリ。このアルト誰よ?パ…

やっぱりモンスナックが好き

モンスナックって知ってる? 名前が微妙だけど場末のスナックじゃないよ。 新宿の紀伊國屋紀書店さんの下にある由緒正しい?カレースタンドです。 なんで由緒正しいかというと、昔から紀伊國屋書店に出入りする作家や俳優や芸人 さんの食堂がわりのお店。な…

「鴨川ホルモー」??ジェットコースター小説!

今週のお題「読書の秋」 「鴨川ホルモー」?なんじゃそりゃ?? ボクは千葉の鴨川シーワールド近くのホルモン焼き屋で繰り広げられる、人情味溢れる小説(居酒屋兆治のイメージね)と勝手に思い込んでいて、何年もスルーし続けてました。 まさか京都を舞台に…

衆院選 小池氏は進化形トランプか?

小池氏およびその周辺の人々の発言が定まらない。日曜日のNHK番組で側近の若狭氏が政権奪取は今回は狙わない旨の発言をし、その真意を訝しく思ったが、早速2日、小池氏自ら政権奪取の意向を示した。マスコミや大衆の反応に合わせて言を左右する、その場しの…