songemen gemenson mensonge

サックスと日常と非日常の記録

やっぱりモンスナックが好き

モンスナックって知ってる?

名前が微妙だけど場末のスナックじゃないよ。

新宿の紀伊國屋紀書店さんの下にある由緒正しい?カレースタンドです。

なんで由緒正しいかというと、昔から紀伊國屋書店に出入りする作家や俳優や芸人

さんの食堂がわりのお店。なので壁にはギョーカイのお歴々が鎮座してる。

でも所詮カレースタンドです。ハイカウンターで、くつろげません。

ささっと食ってささっと出る。江戸前です。

だからカレーもさっぱりしてます。スープカレーなんて言葉が出てくる遥か前から

スープカレーやってます。大昔から飲み物です。

肉に合わせてカレーソース変えるなんて、細かい芸もやってます。

ポークとチキンは一緒かな。ビーフは少し欧風の濃いめ。

でも一押しはポークですね。名物カツカレーも、ボクの一押しコロッケカレーも

みんなが愛してやまないカレーはみんなポークカレーベース。

カツもコロッケも唐揚げもカレーにひたしてビシャビシャに。

週に一度は食べに行きます。わざわざ出かけます。

店員さんはいつも変わらず愛想が悪いです。でもテキパキして気持ちいいです。

興味がそそれば、足を向けてください。

好きな人だけに好きになって欲しいお店です。

 

(コロッケカレー)ルーにひたして中のポテトもフライ皮もぐじゃぐじゃにして食べる

f:id:songemen:20170925103359j:image