songemen gemenson mensonge

サックスと日常と非日常の記録

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サックスのポジションの修正 その4 筋トレの必要性

今日は朝から、サックス三昧。1週間さぼると随所に衰えを感じる。管体を前に押し出す力(カメハメ波)をキープするには腕立てで二の腕を鍛える必要あり。背中から腹にかけての腹圧を維持(いわゆるエアーの柱をキープ)するためには、腹筋を鍛える必要あり…

山下正男「論理的に考えること」

コンサル系のロジカンルシンキングってどうだろう。拙速を良しとするビジネスツールとしては確かに使えるけれど、どうも底の浅さが透けて見えてしまう。。。ならば、いっそのこと「論理学」をと思い直し、高校時代に入手した「岩波ジュニア新書」なるシリー…

阿刀田高「ギリシャ神話を知っていますか」

20年近く前に入手したものの、そのまま本棚の意匠の一部になっていたこの本が、幾度のリストラにも何故か耐え、ようやく陽の目を見た。読み始めてみるととても面白い。読後に強く残った印象は、神々の振る舞いの奔放かつご都合主義。そう、ギリシャにおいて…

宮元健次『神社の系譜 なぜそこにあるのか』

神社は「自然暦」に基づき、その配置が決定されているという興味深い考察。例えば、鹿島神宮の夏至の日の出の方向にタケミカヅチノ神が上陸した明石の浜神門があり、その逆の冬至の日没のライン上には富士山が配されている。また同様に夏至の日没の方向には…