songemen gemenson mensonge

サックスと日常と非日常の記録

2011-01-01から1年間の記事一覧

マイルス・デイビス自叙伝

「マイルス・デイビス自叙伝�・�」読了。1940年代から50年近くもジャズの最先端を走り続けた男。 そういえば、クールジャズもハードバップもモードもフュージョンも全部彼が始めた。 最晩年は、なんとプリンスと一緒にやろうとしてた! これだけ次々とスタイ…

司馬遼太郎「翔ぶが如く」

司馬遼太郎「翔ぶが如く」約1ヵ月要しようやく読了。 フォトリーディングも使ってみるものの、じっくり読みたい病のため結局熟読玩味してしまいました。 この作品は、維新後の日本の中央集権化に向け現実的に冷徹に突き進んだ大久保と、維新最大の功労者で…

ペンタ一発野郎からの脱却?

約二時間半、ボックス籠り。今日は、ペンタ一発野郎から、ペンタ二発野郎にグレードアップするため、ブルーノートに加えて、ペンタとバップやりました。Fのブルースで、はめてみると、多少は、音のバリエーションが広がった感じです。でも、音数が増える分、…

オルタードスケール復習

オルタードスケールをさらう。なかなかしどろもどろ。メジャースケールで楽なスケールほど難しく、とくに♭系は頭と手が連動しない。D♭やF♯は楽なんだけれど。 やはり素直に、半音上のJAZZマイナーに引っ付けた方が楽そうだが、トニック以外全部♭する感覚をき…

オルタードの練習

阿佐ヶ谷のBOXにて約4時間。とはいえ前日のシャルドネが残り、砂を噛むような体調。まずはアルトから。本日の練習メニューは、オルタードの12キー、"Fly Me"のコード進行でスケールとアルペジオ、とくにLyd♭7に注意しながら、そしてジェイミーの2-5-1。イマ…

津田大介・孫崎亨 他「日本人が知らないウィキリークス」

「日本人が知らないウィキリークス」読了。ウィキリークスの概略から、技術解説、ジャーナリズム、イデオロギー、国家へのインパクトに至るまで、多面的に論じられている。ウィキリークスは、巷では、いかがわしいハッカーの運営する内部告発サイトのように…

富士吉田 吉田うどん「たけ川』

念願の「吉田うどん」にチャレンジ。先日、日テレの「ケンミンショー」で取り上げられていた「たけ川」というお店へ。中央道の河口湖ICを出て、右(スバルライン方面)へ進み、側道からスバルラインを右折(河口湖駅方面)してほんの少し走ると、左手に田舎…

渋谷koko 森田利久&山中良之 クールジャズ炸裂の夜!

渋谷kokoにて森田利久&山中良之カルテット行ってきました。 不世出のギターの神様、森田さんそして我が師匠、山中さんのテナー&ソプラノ。素晴らしすぎる。 まさにリー・コニッツ、レニー・トリスターノの世界。 世界中探しても、クールジャズをここまで熱…

Day Dream 白日夢

ストレイホーンの作 "Day Dream" を聴きながら、いつの間にか朝を迎えていた。このギターはどなたか知らないけれど、聴く者を、白日夢の非現実感、浮遊感に取り込んでしまい、 いつのまにかまどろみに引きずり込む。 "Day Dream" とはそういう曲だったのか。…

東北地方太平洋沖地震

あの津波の光景は、そしてその後の荒涼とした現場は、ボクの言葉を失わせた。 阪神大震災で被災した、あの時を上回る衝撃そして喪失感を感じた。 まだ早すぎる議論であることであるのは十分承知しているが、備忘録として、ここに書き留めたい。被災者の人々…

「地方の復権」 兵庫県姫路市の例

今日、3日ぶりに帰京した。兵庫県姫路市へは年に一度のペースで足を運ぶが、世界遺産指定以降、着実に賑わいが 戻っている。かつての姫路は、新日鉄に代表される典型的な工業都市で、鉄冷えとともに地盤沈下していき、10数年前の地域経済論の 講義で「衰…