songemen gemenson mensonge

サックスと日常と非日常の記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民進党 解党、次の展開は。

前原氏としては珍しくクリーンヒット。というよりも民進党としては小池氏が希望の党を立ち上げた段階で完全に詰んでいた。必然の結果としての解党、希望の党への合流である。纏まらないことがお家芸の民進党も、最早揉める力もなく解党のを道を選んだ。 当初…

川上弘美「センセイの鞄」

今週のお題「読書の秋」 少し前の日経新聞の夕刊連載で「森へ行きましょう」という不思議な小説があった。 ルツという主人公の女の物語が、異次元で同時進行に複数繰り広げられる。それも多次元で。 それぞれのルツ、留津、、、、は、林くんやら 〇〇さんや…

あおによし 秋の奈良

今週のお題「読書の秋」 秋と言えば、紅葉。紅葉と言えば、京都、奈良。でも奈良は京都と違ってびっくりするほど何もない。あるのは、原っぱ(=遺構)と山と寺、そして鹿。悠久の時がたおやかに流れてるアナザーワールド。 万城目学の「鹿男あおによし」。 …

建築家 安藤忠雄

安藤忠雄=アンドータダオというオッサンは、コンクリ打ちっ放しばっか作る、いつも目ん玉ひんむいた、黒タートルばっかり着てる、元ボクサーの、アクの強い大阪の、世界的建築家、とばかり思ってました。が、悔い改めます。 この本は示唆に富んでる。愛に溢…

やっぱムルギーでしょ

やっぱカレーはムルギーでしょ。 道玄坂の百軒店の男性天国を振り切ると、 そこはムルギー。一応インド料理って書いてるけどサテーとか出すし、インドネシアじゃないのと昔から???がついたまま。 で、ムルギーってなんなのよ。 ヒンドゥー語で鶏肉の入っ…

テトラ・ストラクチャー

久しぶりにブログ更新。サックス練習見直しして1年8ヵ月。テキストもいろいろ浮気し試行錯誤。ジェリー・コカーは時々やっている。効くのは間違いない。でもメカニカルトレーニングは味気なくてつらい。ボクのような気分屋にはとくに。地道な練習ももちろ…

リード、色々。

サックスは木管楽器なので、リードはマウスピースと並ぶ、サックスの命。よい音色を求めてと言えば聞こえはよいですが、己れの未熟さを道具に責任転嫁して、古今東西のリードを取っ替え引っ替え。結果、腕前は停滞したまま、リードの種類と在庫量は幾何級数…

マイ フェイバレット 鰻 小倉 田舎庵

都内、川越、浜松、鰻の名店数あれど、マイフェイバレット鰻と言えばココ。九州 小倉の田舎庵。 関西風の外はカリコリ、中はふんわりの絶妙な焼き。 タレも甘すぎず男前。 小倉駅から徒歩5分の静寂の空間。 わざわざ行く価値ありです。 田舎庵 小倉本店093-5…