songemen gemenson mensonge

サックスと日常と非日常の記録

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

司馬遼太郎「翔ぶが如く」

司馬遼太郎「翔ぶが如く」約1ヵ月要しようやく読了。 フォトリーディングも使ってみるものの、じっくり読みたい病のため結局熟読玩味してしまいました。 この作品は、維新後の日本の中央集権化に向け現実的に冷徹に突き進んだ大久保と、維新最大の功労者で…

ペンタ一発野郎からの脱却?

約二時間半、ボックス籠り。今日は、ペンタ一発野郎から、ペンタ二発野郎にグレードアップするため、ブルーノートに加えて、ペンタとバップやりました。Fのブルースで、はめてみると、多少は、音のバリエーションが広がった感じです。でも、音数が増える分、…

オルタードスケール復習

オルタードスケールをさらう。なかなかしどろもどろ。メジャースケールで楽なスケールほど難しく、とくに♭系は頭と手が連動しない。D♭やF♯は楽なんだけれど。 やはり素直に、半音上のJAZZマイナーに引っ付けた方が楽そうだが、トニック以外全部♭する感覚をき…

オルタードの練習

阿佐ヶ谷のBOXにて約4時間。とはいえ前日のシャルドネが残り、砂を噛むような体調。まずはアルトから。本日の練習メニューは、オルタードの12キー、"Fly Me"のコード進行でスケールとアルペジオ、とくにLyd♭7に注意しながら、そしてジェイミーの2-5-1。イマ…