songemen gemenson mensonge

サックスと日常と非日常の記録

川越 うなぎ 小川菊(おがぎく)

小川菊と書いて、「おがぎく」と読む、川越一の老舗。決して高級ではないが、年月を感じさせる趣きのある店内。下北沢のおでん屋 宮鍵を彷彿とさせる。うなぎの焼きは浅め。ふんわりと表現するのは適当でなく、焼きが浅いというべきだろう。味は、甘辛との評だったが、そうでもなく、これまた浅い。飯に水気が多いので、そのような印象を感じるのだろうか。ボクは、カリッと焼き上げながら、中がふんわりしている、そして濃い目のタレに、程よい固さの飯の、うなぎが最高だと思っているので、だいぶ違うな。店も人もとても良いだけに残念。同じ川越なら、一の屋さん方が好み。そしてボクのうなぎベストは、九州は小倉の田舎庵。
これに優る、うなぎはなし。